2018 【第85回 東京優駿(GI)】結果と反省! 皐月賞の雪辱を最高の舞台で達成しワグネリアンと福永祐一がダービー制覇!!

競馬

どうも競馬大好き育メンのYOSHIです。

競馬の祭典も終わり、ひと段落したい所だが今週は東京連続GI最終の安田記念!! 最後は当てたい


第85回 東京優駿 (GI) 2400m 芝・左

1 ワグネリアン 5人気
2 エポカドーロ 4人気
3 コズミックフォース 16人気
4 エタリオウ 13人気
5 ブラストワンピース 2人気

本命ブラストワンピースはスタートの出がまず悪かった!!3戦しかしてない若さが出たかもそれと最後の直線で内に進路がなくなり外に出すロスが痛かった!! 最後はジワジワ伸びているだけに今回は運が無かったかなっと!! 夏を無事に越せれば秋はもっと面白いかも

対抗ゴーフォザサミットは、ほぼ実力通りの着順かなっと。青葉賞のレースが完璧だったので鞍上の悲願と枠順で推したが駄目だった。

ダノンプレミアム、内枠から4番手と最高のポジションでレースを進めたが最後の直線で伸びを欠いたのを見る限り距離が長かった印象!! やはりこの馬のベストは1600~2000mだなっと,この範囲内だったら古馬と対峙しても好勝負が出来るはず、秋の路線に注目したい。

1着ワグネリアン、東京芝Cコースに替わったばかりで先行馬が有利な状況で外枠に入り、脚質的に不利だと思いバッサリ切ったが本番ではスタートして5番手の外でピッタリと折り合っていたのでこの時点でやられたと思った!! 平成最後のダービーで鞍上福永祐一が最高の騎乗をしたなっと!!

2着エポカドーロは皐月賞で本命にしておきながら距離が持たないと判断し消してしまった。ベストな距離では無かった思うが抜群のスタートで先手を奪いロス無く直線を向えた戸崎騎手に完敗。それと皐月賞を快勝したのはフロックでは無く実力だったと改めて思った。

3着、大波乱の立役者コズミックフォースは石橋騎手がロス無く立ち回り完璧なレースをしたなっと!! 特に鞍上はこの春は調子が良いので次の安田記念も注意が必要かと

4着エタリオウは、夏の成長次第で菊花賞の個人的な有力候補になれる存在かと、今後は右肩上がりの成長に期待したい。


競馬の祭典も終わり、 NHKマイルで増えた資金が着実に減ってきたので、安田記念こそは当てて連続GIの最後を締めくくりたい。

では、また

コメント